せら夢公園からのお知らせ

八重咲の一本桜「関山(かんざん)」の愛称を募集しています!

せら夢公園(せら県民公園)、電光石火みよしパーク、こざかなくんスポーツパークびんごの3公園で 一本桜の愛称を募集しています。

2020年に行われた第37回全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」の開催を記念して、「豊かな花見の文化を発信していく立派な桜に成長するように」という願いをこめて令和3年3月に植樹された、将来的には一本でも桜の名所となり得る桜(一本桜)です。

3つの公園にそれぞれ1本ずつ異なる品種の桜が植えられていますが、せら夢公園(せら県民公園)には八重咲の「関山(かんざん)」という品種が植えられています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒョウモンモドキベンチの傍に植えられた一本桜「関山(かんざん)」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せら県民公園で開花した一本桜「関山(かんざん)」4月16日(土)。一週間後には見ごろを迎える見込みです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本桜「関山(かんざん)」の紹介パネル

【応募資格】
せら夢公園に来たことがある方であればどなたでもご応募いただけます。

【募集要項】
■応募方法
応募フォームのQRコード↓を読み取るか、以下のリンクから応募フォームを開き必要事項を入力してご応募ください。

①QRコード

一本桜愛称応募フォーム

②応募フォームへのリンク↓

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=2246&check

■記載事項
(必須) ・桜の愛称(フリガナをご記入ください)

・愛称に込めた思いや命名理由

(任意)住所/氏名/電話番号/メールアドレス

■募集期間
園内でポスターが設置されている期間もしくはホームページ上での募集期間。

■選考方法
・まず,ご応募いただいた愛称の中から,(1)(2)(3)を考慮して主催者で3つ程度まで選定します。

(1) この一本桜の将来の姿にふさわしい名前である

(2) 多くの方から親しまれやすい名前である

(3) 愛称から,この桜やこの公園が連想できる名前となっている

・選定した3つの愛称案について,6月ころの人気投票によって愛称を決定します。

■愛称の決定時期
令和4年7月を予定しています。(決定後,県ホームページ等で公表します。)

■記念品
・採用された愛称を応募された方へ,記念品を贈呈します。

・応募者多数の場合は抽選で1名の方へ記念品を贈呈します。

・結果は記念品の発送をもってかえさせていただきます。

■注意事項
・何案でも応募できます。

・既に桜の愛称として使用されているものは採用されないことがあります。

・応募名称に関する著作権や商標権等,その他一切の権利は広島県に帰属するものとします。

(名称募集に関するお問い合わせ先)
都市環境整備課
〒730-8511 広島県広島市中区基町10-52
下水道公園グループ
電話:082-513-4142

 

2022/04/27お知らせ
せらの天気
今日の天気
26.35℃ 16.22℃
今日の天気
27.47℃ 12.7℃
公式WEBショップ
せらワイナリー公式Instagramページ せら夢公園公式Facebookページ せら夢公園へのアクセス
SDGs
感染拡大防止策
感染拡大防止策ショップ
感染拡大防止策レストラン
青い鳥プロジェクト