せら夢公園からのお知らせ

減農薬・減化学肥料のイネづくり報告会(世羅町循環型農業推進協議会令和5年度事業報告会)のご案内 2月22日(木)

ヒョウモンモドキ保全地域協議会も参画する世羅町循環型農業推進協議会(以下、協議会)の令和5年度事業報告会が下記の通り開催されます。

ヒョウモンモドキ保全地域協議会では水田の周辺にヒョウモンモドキの生息環境を整えるために殺虫剤を使用しない米作りを推進しているところですが、報告会では本年度の実証試験結果について次のような報告が行われます。

①世羅地域におけるコシヒカリ栽培においては原則、予防的な害虫防除の必要性は低い。

②害虫防除においては、予防的な防除から発生予察を踏まえた随時防除へ転換することによって必要最小限の農薬成分数で慣行栽培に準じた収量・品質の確保が可能。

農業者の方はもちろん、多くの皆様のご来場をお待ちしています。
(以下、協議会の案内文より引用)
世羅町では、持続可能な地域農業の存続・発展を図ることを目的として、町内農家や関係機関で構成する世羅町循環型農業推進協議会を昨年度末に設立したところです。
本協議会において、本年度は、持続可能な地域農業の存続・発展の一環として、化学農薬・化学肥料の使用抑制について検証を進めてきたところでございます。
つきましては、本年度の取組みの報告会を次のとおり開催しますので、是非ともご参加いただきますようご案内いたします。1.開催日時
令和6年2月 22 日(木) 13:30~15:00
2.開催場所
せら文化センター2 階小ホール
3.内 容
1 事業報告(本協議会での令和 5 年度の活動について)
2 減農薬・鶏糞利用の実証結果報告
3 会員取組報告(本協議会会員の農業法人の取組みについて)
4 令和6年度の取組みについて
【問合せ先・世羅町循環型農業推進協議会事務局】
世羅町産業振興課
電話:0847‐22‐5304
Mail:sangyoushinkou@town.sera.hiroshima.jp
2024/02/17お知らせ
せらの天気
今日の天気
21.84℃ 11.62℃
今日の天気
22.31℃ 9.61℃
公式WEBショップ
せらワイナリー公式Instagramページ
せら夢公園公式Facebookページ
せら夢公園へのアクセス
SDGs
青い鳥プロジェクト