田んぼの学校「餅つきをしよう・終業式」を開催しました。12月3日(土)
教室は豊かな里山の自然が今なお残るせら高原です。
せら高原の自然を丸ごと体験できる“せら夢公園自然観察園で”
もち米を育てたり、田んぼの生き物を調べたり、ネイチャーゲームなどの体験を通じて
農村の暮らしが育んできた里山の自然の成り立ちを学びます。
本年度の行事は全て終了しました。
来年度の開校は4月下旬を予定しています。
・対象 どなたでも入学できます。
・期間 2022年4月~2022年11月
・場所 せら夢公園自然観察園
・お問合せ先
せら夢公園 ℡0847-25-4400
Eメールyume@mail.mcat.ne.jp Fax0847-25-4306
・定員 30名(各回)
・入学金・授業料 いただきません!
・課外授業
せら夢公園では、せら夢公園の里山セミナー、ヒョウモンモドキボランティア体験(ヒョウボラ)など、せらの自然を守り楽しむ様々なイベントを開催しています。こちらもぜひご参加ください。詳細はホームページ、フェイスブックに掲載しています。
【年間スケジュール】
各回 9:30~12:00
①4月23日(土)始業式, ネイチャゲーム,籾まき(終了しました)
②5月29日(日)田植え,ネイチャゲーム(終了しました)
③6月18日(土)田の草取り,ネイチャゲーム(終了しました)
④7月31日(日)田んぼの生き物調査,ネイチャゲーム(終了しました)
⑤10月16日(日)稲刈り,ネイチャゲーム(終了しました)
⑥11月5日(土)脱穀,ネイチャゲーム(終了しました)
⑦12月3日(土)お餅つき,ネイチャゲーム,終業式(終了しました)
【2022年度の授業の記録】
「餅つきをしよう・終業式」12月3日(土)
ネイチャーゲームを楽しんだ後、みんなで育てたもち米で餅つきを行いました。
「脱穀をしよう」11月5日(土)
みんなで刈って干した稲の籾を脱穀しました。
ネイチャーゲームも楽しみました。

↑脱穀した籾とワラをふるいにかけてより分けます。

↑「カモフラージュ」というネイチャーゲームの様子。森の中に置かれた人工物を探します。

↑「コモフラージュ」の答え合わせ。
「稲刈りをしよう」10月16日(日)
みんなで植えたもち米を鎌を使って収穫しました。
刈ってみると穂先も重く、去年より豊作かな。
ネイチャーゲームも楽しみました。
里山セミナー・田んぼの学校ジョイント企画「田んぼの生き物調査,ビオターニでダルマガエルに会おう」7月31日(日)
カエル仙人こと農事組合法人ダルマガエルの里の井藤文男さんの案内で、世羅町小谷「ビオターニ(小谷スポーツ公園)」と周辺の水田でダルマガエルや田んぼの生き物を観察しました。
残念ながら、参加者の皆さんはダルマガエルを捕まえることができませんでしたが、井藤さんに前もって捕獲していただいたダルマガエルを観察していただきました。
参加者の皆さんに捕まえていただいた生き物は、トノサマガエル、ツチガエル、アマガエル、イモリ、ミズカマキリ、ガムシ、ゲンゴロウ類の幼虫、ギンヤンマのヤゴなどでした。
生き物調査のあとは、いつものようにネイチャーゲームも楽しみました。
6月18日(日)田の草取り
八反ずり昔の道具を使って除草をしました。
田んぼの生き物調査、ネイチャーゲームも楽しみました。

↑田の草取りを終えた田んぼの学校の先生と児童の皆さん。田植えの時と比べると欠席者が多い・・・

↑田んぼの生き物調査
5月29日(日)田植え
初夏の日差しの下みんなで田植えをしました。
参加者が定員を大幅に超える50名強になったので、2班に分かれ交替で植えました。
そのあとは、いつものように犬石さんのご指導でネイチャーゲームを楽しみました。
4月23日(土)籾まき
今年最初の田んぼの学校では、5月の田植えで植える苗を育てるために籾まきを行いました。
そのあとは、いつものように犬石さんのご指導でネイチャーゲームを楽しみました。
【2021年度の授業の記録】
11月21日(日)お餅つき・終業式
今日は田んぼの学校の終業式。みんなでお餅つきとネイチャーゲームを楽しみました。
去年はなかった玄米餅も好評でした。
ネイチャーゲームも楽しみました。
11月7日(日)脱穀
ハゼ干しにした稲を人力の足ふみ脱穀機を使って脱穀をしました。
脱穀の後はネイチャーゲームも楽しみました。
10月16日(土)稲刈り
葉っぱをシカに食べられたり、雨が続いたり、いろいろありましたが、10月16日(土)に無事稲刈りを行いました。稲刈りの後はネイチャーゲームも行いました。
6月26日(土)田植え
4月24日(土)籾まき
田んぼに植える苗を育てる準備として籾まきを行いました。
籾をまいた後はネイチャーゲームも楽しみました。
↑ネイチャーゲーム
ネイチャーゲームでは、小さな円の中で目隠しをして鬼ごっこをしました。
鬼は天敵、その他は天敵に襲われる生き物になって、食うものと食われるもので成り立つ自然の仕組みを体験しました。
↓せら夢公園(せら県民公園)のイベント情報などはこちらのページをご覧ください。