せら夢公園からのお知らせ

”青い鳥プロジェクト” ブドウ園の巣箱から約50羽のブッポウソウのヒナが巣立ちました。

青い鳥プロジェクトにご協力いただいている三原野鳥の会からブドウ園に設置された巣箱でのブッポウソウの繁殖実績が届きました。

buppousou 2

昨年営巣した巣箱は6個でしたが、今年は33個の巣箱のうち14個で営巣したことがわかりました。

内訳をみると、せらワイナリーが設置した28個の巣箱のうち営巣数は10個。農家の皆さんが設置した5個の巣箱のうち営巣数は4でした。

そのうち1個は巣立ち間近になってアオダイショウ(青大将)に襲われるという悲劇に見舞われましたが、多くの雛がブドウ園の巣箱から巣立ちました。

巣箱で育つ雛は平均4羽程度といわれていますから、計算すると約50羽の雛がブドウ園の巣箱から巣立ったことになります。

buppousou 1

青い鳥プロジェクトでは巣箱をブドウ園周辺に設置しています。

巣箱の中には周囲に田んぼや河川のないブッポウソウが好むとは思われない環境に設置されているものもあります。

にもかかわらず、ブッポウソウはこうした場所でも2カ所で子育てをしていました。

世羅町周辺に飛来するブッポウソウの親鳥たちはほぼ100%巣箱で育った世代です。

巣箱世代のブッポウソウたちは私たちの想像を超え、多様な環境を利用しながらたくましく命をつないでいるようです。

ブッポウソウが育ったブドウ園のブドウで醸した白ワイン「AO(あお)」はワイナリーショップオンラインショップで販売しています。

aoアオワイン

 

 

2021/08/19お知らせ
せらの天気
今日の天気
25.88℃ 17℃
今日の天気
23.29℃ 19.05℃
公式WEBショップ
せら夢公園公式Facebookページ せら夢公園へのアクセス
感染拡大防止策
感染拡大防止策ショップ
感染拡大防止策レストラン
青い鳥プロジェクト