せら夢公園からのお知らせ

はなのわ樹木講座10月3日(土)を開催しました

危険木の診断、樹木の管理方法に関する講習と、ドクターウッズ(樹木診断器)を使った樹木内部の観察と診断を行いました。

危険木の原因としては、ルートカラー(幹の根元の盛り上がる)を埋めるような盛り土を行うと根が弱り倒木しやすくなるということ。

数年前に三原市のポポロで起こった倒木による事故も、根元への盛り土によって根が弱ったことが原因とのこと。

樹木の深植え、根元への盛り土は厳禁です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜の選定1 伸ばしたい枝を残した剪定

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜の選定2の1 枝の重さで折れないように枝先をカットし、枝の付け根の上側にある山脈(ブランチバークリッジと呼ばれるシワシワ)と付け根の下側のふくらみ(ブランチカラー)を残してカットする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜の選定2の2 ブランチバークリッジとブランチカラーを残して剪定した断面。断面には殺菌剤の入った癒合剤を塗布するとよい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドクターウッズによる診断の田モンストレーション法の見学。人間の健康診断と同じで、目視での診断で再検査の必要性がある場合に行う精密検査という位置づけ。ドクターウッズは400万円もする。

 

せら夢公園のイベント情報は以下のページにも掲載しています。

kansatsuen
event schedule2020

2020/10/03お知らせ
せらの天気
今日の天気
17.18℃ 14.54℃
今日の天気
16.56℃ 11.25℃
公式WEBショップ
せら夢公園公式Facebookページ せら夢公園へのアクセス
感染拡大防止策
ひろしまはなのわ2020